人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風楽の独り言。


by fuga73
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春分の日のミスター タンブリンメン。


お墓参りとボブ・ディラン。

春分の日のミスター タンブリンメン。_e0196132_0484940.jpg


私は、お墓参りという行為をとても大切に想う。
そして、大切にしている。

お彼岸の本日、いつものコース3カ所のお墓参り。

母親が板橋出身なので、板橋周辺に祖父のお墓参り後
伯父のお墓参りに行く。
持参する物は、なるべく明るい色の仏花とターボライターと
たわしと素直な心。

お墓に到着すると、話しかけながら(文句も可)たわしでお掃除。
お花を切り、お線香に火を点け、父から順番にご挨拶。

手を合わせ、近況を報告し、軽くお願いも混ぜて。

ご先祖を大切にしなければ、お墓を綺麗にしなければ
いくら自宅を掃除しても循環は出来ないと想っている。
本日も無事にお墓参りが完了でき、安堵。

ZEPP東京に向かうため、家族と別れ急ぐ、急ぐ、走る。


待ちに待ったボブ・ディラン。
淡々と唄う。
MCは無し。
アンコールには「Like A Rolling Stone」を贈ってくれた。

私の大好きな曲「Mr. Tambourine Man」
この曲を聴くと"白洲次郎と正子"を想う。

白洲次郎や白洲正子の本を読む時は
必ず、ボブ・ディランを聴いていた。


今まで気付かなかったけど、本日は春分の日だった。
太陽と月が半分の日。
これからは、日が長くなっていく。

なんだかわからないけど、少し報われた気がした。
なんだかわからないけど、少し安心した。

『Hey ! Mr Tambourine Man, play a song for me〜』
とボブ・ディランが言った、風の強い夜。


本日の音:Mr Tambourine Man/Bob Dylan
by fuga73 | 2010-03-22 00:51 | 空模様。